
-------- : スポンサー広告 :

ガテン部 活動中!!

20150909105452.jpg

20150909105433.jpg

20150909105421.jpg
これらの写真を見て、「あれ?」とお気づきの方はいますか?
この3枚の写真から、「変わった!?」と気づいた方は測定室マスターとお呼びしましょう(笑)

そうなんです。只今、10月のカフェオープンに向けて、測定室を改装中です。
上の写真、天井や壁面がキレイに生まれ変わりました(^^)

しかし、まだまだ作業は続きます。
ガテン部のみんながそれぞれの得意分野を生かしながら、頑張ってます!!
20150909105410.jpg

20150909105359.jpg

オープンまで残り1ヶ月の間に、トイレも含めて改装作業が続きます!!
20150909105529.jpg
20150909105513.jpg

改装後の測定室、乞うご期待!!
2015-09-09 : マザーツリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

果実の季節

果実が実る季節になってきました。

ウメにアンズ、ビワ、スモモ、プラム・・・
と、今年はなり年なのか、たくさんの果実が連日測定室に持ってこられます。

IMG_20150626_175339.jpg
(こちらは、マリネリ容器に詰めたあとの梅です)

旬のものですので、皆様にもお伝えします。参考になさってください。

①ウメ_川島町産
➁アンズ_深谷市産
③アンズ_滑川町産
④ビワ_小川町産
⑤スモモ_熊谷市産
⑥プラム_坂戸市産
⑦ウメ_越生町産

---------------------------------------

【資料情報】ウメ_川島町産
【測定日】2015年6月17日
【測定時間】 3600秒
【試料重量】 1000g
【結果】 検出下限値未満
【検出下限値】
Cs137 2.74Bq/kg
Cs134 2.53Bq/kg
梅 川島

---------------------------------------

【資料情報】アンズ_深谷市産
【測定日】2015年6月17日
【測定時間】 3002秒
【試料重量】 1086g
【結果】 検出下限値未満
【検出下限値】
Cs137 2.78Bq/kg
Cs134 2.56Bq/kg
アンズ 深谷

---------------------------------------

【資料情報】アンズ_滑川町産
【測定日】2015年6月18日
【測定時間】 1800秒
【試料重量】 957g
【結果】 検出下限値未満
【検出下限値】
Cs137 4.04Bq/kg
Cs134 3.73Bq/kg
アンズ 滑川

---------------------------------------

【資料情報】ビワ_小川町産
【測定日】2015年6月19日
【測定時間】 1800秒
【試料重量】 1005g
【結果】 検出下限値未満
【検出下限値】
Cs137 3.83Bq/kg
Cs134 3.54Bq/kg
枇杷 小川

---------------------------------------

【資料情報】スモモ_熊谷市産
【測定日】2015年6月22日
【測定時間】 2558秒
【試料重量】 955g
【結果】 検出下限値未満
【検出下限値】
Cs137 3.40Bq/kg
Cs134 3.14Bq/kg
すもも 熊谷

---------------------------------------

【資料情報】プラム_坂戸市産
【測定日】2015年6月24日
【測定時間】 3345秒
【試料重量】 1103g
【結果】 検出下限値未満
【検出下限値】
Cs137 2.60Bq/kg
Cs134 2.39Bq/kg
プラム 坂戸

---------------------------------------

【資料情報】ウメ_越生町産
【測定日】2015年6月26日
【測定時間】 1800秒
【試料重量】 1104g
【結果】 検出下限値未満
【検出下限値】
Cs137 3.51Bq/kg
Cs134 3.24Bq/kg
梅 越生


注;私たちの測定室では、まず、1800秒(30分)のスクリーニング中の経過を観察します。その間、数値が表われた場合は、測定時間を延長して検出下限値を落とします。数値が出ない場合は、延長しても検出されないことがほとんどなので、1800秒で測定を打ち切ることにしています。
2015-06-26 : 測定記録 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

“土壌棚”

土壌棚


土壌を整理する“土壌棚”

プロジェクトで集まった土壌は、測定室をだんだん占拠していく情況。

『整理できる棚があったらいいなぁ』

見かねたサポート会員のTさんが
『作ろうか?』

とてもありがたい申し出に
『ぜひお願いします!!』

本当にたくさんの方々に支えられています。

これでたくさん土壌が集まっても、整理される!!( ̄∇ ̄)
2015-06-11 : 土壌PJ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

試食会 “cafe マザーツリー”

本日は、cafe マザーツリーの第1回目の試食会♪

s-IMG_7767.jpg

s-IMG_7770.jpg

今日は、17名の方がご予約されています。
新しい厨房で、スタッフの動きを確認しながらの試食会となります。

リフォーム途中ですが、スタッフの手作りアイデアでカバー。
準備不足もあり、何かとご不便をお掛けすると思いますが、少しの時間でもゆったりと寛いでいただける場所を目指していきます。
皆様のご意見をいただきながら、10月の開店に向けて、楽しみながら準備を進めていきます。
第2回目の試食会も開く予定です。皆様と一緒に創っていけるとと嬉しいです。

今日のメニューは、こちら↓↓↓
s-IMG_7762.jpg

地元の有機野菜の販売も行います。
s-IMG_7772.jpg





2015-06-03 : マザーツリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出店!丸木美術館、開館イベント☆

爽やかな風が吹き、新緑に囲まれる中での丸木美術館の開館イベント。
朝のどんよりした曇り空はどこ吹く風といった感じで、すっかり初夏の日差しに恵まれた一日となりました(^^)

「今日は何売るんだっけ?スコーンとグラノーラと、、、マフィンか!」
出店準備に追われております、、、
今日は、たくさんのスタッフとその子どもたちが集まったので、準備も分担しながら♪
s-IMG_7569.jpg

「晴れて良かったねぇ。アイスコーヒー持ってきて正解だった!!」
s-IMG_7571.jpg

お隣のチャンドラバザールのタピオカ入りミルクティが大盛況!!
学校の先生に引率されてきた中学生たちに大人気♪
s-IMG_7618.jpg
中学生をこういったイベントに連れてくるなんて、素敵な先生o(^▽^)o
子どもたちは、「部活サボってきたー!」なんて言ってたけど、とっても貴重な一日になったことでしょう!!

出店の方は、スタッフみんな楽しみながらできました(o ̄∇ ̄o)♪他の出店された方々とも交流できました。
子どもたちもゆるやかな雰囲気の中で過ごしていました。
子どもも大人も笑顔いっぱいの一日になりました。
s-IMG_7588.jpg


このイベントへの出店は今年で3回目。このような場があることに感謝です。
本当にいつまでも大切にしたい場所ですね。

次の丸木美術館のイベントは8月6日のひろしま忌。
ゲストはお笑い芸人の「おしどりマコケン」。この二人のトークは必見です!!

17日(日)は、おにっこ祭りの出店です。
ぜひぜひ、そちらにも足を運んでくださいねぇ(o^^o)♪
2015-05-08 : 出店 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
